HOME

記事一覧

2020 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312020 09

京成 新AE形スカイライナー入線レポート その1 … 各車両の観察編(1)

 
昨日、緊急速報という形で全体の概要をお届けした京成 新AE形スカイライナーですが、今回は各車両を1両ずつ子細に眺めて行くことにしたいと思います。

まずは1号車のAE-1から。

私が乗った箱は、不思議とこの1号車になるケースが多かったですね。

山本寛斎の手による独特のデザインは好みが分かれるところかと思います。

正直、私も初めて見た時はあまりかっこいいとは思いませんでしたが、何度か目にするうちに馴染んできました。 (笑)

屋根の妻面側の端に塗装が回り切っていない(黄色丸部)のがちょっと気になるものの、塗り分け部や窓下のラインにも滲み等は見られず、全体としてはなかなかいい感じです。

最初に見た時、赤丸部に塗装傷があるように見えたのですが、ハズキルーペを掛けてよく見たら、京成のロゴでした。(笑)

ae_07.jpg

TOMIXのホームページに掲載されている試作品の写真だと、先端の塗り分け部がちょっと荒れているように見えますが、実際の製品はとてもきれいに塗り分けられていました。

ae_08.jpg

塗装瑕疵かと勘違いするくらい小さな京成ロゴですが、赤丸部の位置に車番インレタを貼る際、位置合わせの目安になるので助かります。

号車番号や車椅子マークも最初から印刷済みというのは良いですね。

SVOではインレタ対応だったわけですが、全部こんな風にしてほしいですね。

ae_09.jpg

屋根上には誘導無線アンテナ用の穴(赤丸部)は開いていますが、SR無線アンテナ用の穴(黄色丸の位置)は自分で開ける必要があるようです。

穴位置を決める治具は付属しておらず、ボディの内側にあるガイドの位置に穴を開ける仕様のようです。

ae_10.jpg

妻面の貫通ドア部には、薄い緑に着色された透明パーツが付けられていました。

これ、確かMicro Aceの製品も同じような感じになっていましたね。

ae_11.jpg

床下は新幹線車両などと同様にフラットになっていました。

Micra Aceの方はこの部分がカバーされておらず、かなり手抜き感を感じる構造になっているようですが、ボディ下部の強度面からもこちらの方が好ましいですね。

ちなみに、長方形の穴が2ヵ所ありますが、これは8号車と金型を共用するためのようです。

ae_12.jpg

続いて独特の配置のライトを見てみましょう。

ヘッドライトはリニューアルされた実車に合わせ、白色LEDとなっていますが、見え方、光量共に充分ですね。

標識灯はオレンジ色に光りますが、色味は実車よりちょっと黄色っぽさが強い感じですね。 (実車の色味は運行番号の文字とほぼ同じです。)

運行番号はAE01が設定されていました。

せっかく光るようになっているのですが、かなり奥まった位置にあるので見る角度によっては見え難いのが残念です。

ae_13.jpg

ディレクションを切り換えると、先ほどまで標識灯としてオレンジ色に光っていた部分が赤く点灯します。

しかも、実車同様縞々感が見て取れます。これは良いですね。

ae_14.jpg

正面から見てみましょう。

テールランプが縞々になっているのがよく判りますね。

実車では標識灯も縞々状なのですが、さすがにそこまでは再現できていないようです。(笑)

どんな構造になっているのか気になりますが、室内灯を取り付ける際に詳しく見てみたいと思います。

ae_15.jpg

さて1号車はこのくらいにして、2号車のAE-2に移りましょう。

パッと見て気が付くのが車体裾部、床下機器カバーの一部が色違いで表現されていることです。

ae_16.jpg

これ、色挿しじゃなくて別パーツ化されてるんですね。標準グレードのモデルにしては芸が細かくナイスなポイントです。

モールド表現のところに墨入れすれば、もっといい感じになるかも。 まぁ、たぶんやりませんが。 (笑)

ae_17.jpg

AE-2はパンタ付き車なのでパンタ周りも見てみましょう。

ちなみに奇数号車4両がパンタなし、偶数号車4両がパンタ付きですね。

パンタの造形は良い感じかな。

パンタ横の避雷器も別パーツでちゃんと再現されていますね。

2個のヒューズボックスも、もちろん別パーツとなっています。

屋根上配管の表現はちょっと甘い感じがしないでもありませんが、まぁ、許容範囲かと。

屋根上ついでにクーラーキセも見てみましょう。

彫はやや浅めですが、ここも車体裾と一緒に墨入れすれば・・・・・・・・って、やっぱりやる予定はありませんが。(笑)

ae_18.jpg

さて、この調子で続けて行くと、FC2ブログの1回あたりのファイルアップロード数の上限(20枚)を超えることが必至です。

まぁ、2回に分けてアップロードすればいいだけなんですけどね。 (^^ゞ

ということで今回はここまでとし、続きはまた次回ということにさせていただきます。 m(_ _)m


スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

fmimaa

 
「ナマケモノ写真館」 Since 2011/4/13
(Yahooブログ開設日からの通算  日目)

FC2ブログ移行日 2019/6/10
(FC2ブログ移行後 日目)

----------------------------------
記事数累計:
----------------------------------


Author: fmimaa

鉄道写真と鉄道模型ネタを中心に記事を書かせていただいています。
下手な写真と長文・駄文のブログですが、お付き合いいただければと思います。
また、コメントも大歓迎です。
出来る限りレスするようにしておりますので、よろしくお願いします。

来場者数

記事分類

月別書庫